資金不足の防止
九州および中国地方のエリアに特化した資金調達をサポートする西日本ファクターです。
経営者の皆様におかれましては、日々ご奮闘のことと存じます。
当社の資金調達サポートは、ファクタリングとする手法を提案いたしております。
ファクタリングとは、お客様が現在保有している売掛金を当社が買い受けて、
売買代金分を資金として提供する手法です。(手数料は2.8%〜です)
よって借入金ではなく、『債権の売買契約』に該当する契約になります。
要するに売掛金の売買による資金調達です。審査は、経営者のお人柄や売掛先の企業情報に重点を置き、
金融機関が実施する審査とは一線を画します。
そして、条件が揃えば、即日での資金調達が実現いたします。
今回は、資金不足について記します。
資金不足とは、字のごとくで会社の資金が不足している状態です。
現預金やすぐに換金できる有価証券など手元流動性が高い資産が不足し、
短期的な支払いに困窮するケースが大半です。主な原因としてあげられるのは、
業績の悪化による収益性の下落、売掛債権回収が停滞している、
突発的な事故などのトラブルによる多額の支払いなどが挙げられます。
当社へ相談に来られた運送業の代表は、
「昨今業績が低迷し、現預金が枯渇した。売却できる資産がもう手元にない。月末払いの燃料費の支払い
200万円が厳しくなった。このような状況なので、メインバンクも貸してくれない。月末の支払いが滞る
とガソリンの供給がストップする。そうなると、仕事が止まってしまう。何とか200万円を用立てたい」
と会社の経営がピンチである状態でのご来社でした。幸い1ヶ月以内で回収が確定している
売掛金500万円を有しておられたので、その一部を活用し多少の手数料を負担しながらも
当社のファクタリングを採用され、無事に仕入先への支払いを履行されました。
その後も当社のファクタリングを活用させながら、営業体制を立て直され現在財務体質が回復され、
業績も順調に推移されております。
当社は、資金調達で本当にお困りの時こそ、真剣にサポートしていきます。
売掛金を最大限活用した当社のファクタリングでの資金調達をご検討ください。
最良の提案をさせていただきます。最後までご一読いただき有難うございます。