個人事業主の借り入れついて
九州および中国地方のエリアに特化した資金調達をサポートする西日本ファクターです。
経営者の皆様におかれましては、日々事業活動に励まれて、
その活動の中で資金についての課題は、多かれ少なかれ存在されていることでしょう。
当社の資金調達サポートは、ファクタリングとする手法を提案いたしております。
ファクタリングとは、お客様が現在保有している売掛金を当社が買い受けて、
売買代金分を資金として提供する手法です。手数料はいただきますが(2.8%〜)、
借入金ではなく、『債権の売買契約』に該当する契約です。要するに売掛金の売買による資金調達です。
審査は、経営者のお人柄や売掛先の企業情報に重点を置き、金融機関が実施する審査とは一線を画します。
そして、条件がそろえば、即日での資金調達が実現いたします。
今回は、個人事業主の借り入れについてです。
銀行など金融機関の個人事業主への借り入れは、存在はします。
その代表的な存在は、日本政策金融公庫です。
創業・起業時や起業後の運転資金など、さまざまな用途での融資があります。
しかし、融資を受けるには、税金の滞納がないことや事業計画書、資金計画書などの厳正な審査があり、
融資までに約1カ月を要する場合があります。ほか、大手・地方の銀行においては、もっとハードルが高いです。
事業の市場性が高い、革新的な技術でのサービスなど将来性が高く、
時代のニーズに合っているなどのビジネスモデルであると判断されれば融資される可能性が高いです。
しかし、個人事業主においてそれらのような存在は、ひと握りで、
事業性資金の融資は極めて困難であるのが現実です。
個人事業主の資金調達は、個人名義でのカードローンや不動産担保のローンとなるケースが大半です。
他、投資家からの援助、公的な機関からの借り入れなどがありますが、諸々の条件や制約がついて、
計画通り進むには時間が必要なケースや、希望通りにならない時があります。
当社のお客様には、個人事業主の方々も多数いらっしゃいます。
事業計画をはじめ創業年数や規模などのチェックをさせていただきますが、
当社はお客様の保有する売掛先の調査は独自に厳正に行います。
個人事業主の方々も、素晴らしい取引先をお持ちであります。
そして、有効的にファクタリングを活用されて事業展開をされています。
個人事業主で、融資が困難な方々には、ぜひとも一度お話しをさせていただきたいです。
お客様のニーズに沿った資金調達のご提案をさせていただきます。