Line@友だち追加で無料相談受付中
Line@友だち追加で無料相談受付中

信用与信について

2018年5月10日

九州および中国地方のエリアに特化した資金調達をサポートする西日本ファクターです。

 

経営者の皆様におかれましては、日々事業活動に励まれて、その活動の中で資金についての課題は、

 

多かれ少なかれ存在されていることでしょう。

 

当社の資金調達サポートは、ファクタリングとする手法を提案いたしております。

 

ファクタリングとは、お客様が現在保有している売掛金を当社が買い受けて、

 

売買代金分を資金として提供する手法です。手数料はいただきますが(2.8%〜)、

 

借入金ではなく、『債権の売買契約』に該当する契約です。

 

要するに売掛金の売買による資金調達です。

 

審査は、経営者のお人柄や売掛先の企業情報に重点を置き、金融機関が実施する審査とは一線を画します。

 

そして、条件がそろえば、即日での資金調達が実現いたします。

 

 

今回は、信用与信について記します。

 

 

信用与信とは、無担保にて行われる融資です。

 

つまり銀行など金融機関にとっては、非常にリスクが高いものとなります。

 

与信とは、“信用を供与すること”ということです。

 

それは、銀行など金融機関の融資枠、支払い承諾(保証)等の供与や、

 

クレジットカード会社の利用可能枠(ショッピング枠、キャッシング枠)の供与などを示します。

 

つまり、お金を調達する側の支払い能力が高ければ、与信力が高く、信用与信での貸付も可能となります。

 

支払い能力が高い基準とは、その企業や事業主の資金繰りが円滑であることや支払いの遅れが一度もないなど、

 

金融の履歴がきれいなことです。

 

中小企業が融資を受ける場合は、代表者個人の与信力を審査される場合もあります。

 

無担保で銀行から融資を受けられるほどの企業や事業主の財務力はほとんどが強固で、

 

他人からお金を調達する必要があるかなと思います。一方で与信力が低いと、

 

銀行など金融機関での融資は、お客様のご希望通りの金額を調達できることは厳しいですね。

 

与信力を高めるためには、キャッシュフローの見直しが必要です。

 

それには先ずは、現預金です。

 

そのために是非とも当社のファクタリングによって、売掛金の有効活用で現預金力に厚みをつけてください。

 

株式会社西日本ファクター