Line@友だち追加で無料相談受付中
Line@友だち追加で無料相談受付中

資金調達からみる地域特性

2018年6月11日

福岡をはじめ九州および中国地方のエリアに特化した資金調達をサポートする西日本ファクターです。

 

経営者の皆様におかれましては、日々事業活動に励まれて、その活動の中で資金についての課題は、

 

多かれ少なかれ存在されていることでしょう。

 

 

銀行がメインの資金調達

 

 

資金調達においては、中心となるのが銀行融資です。

 

日々の事業の入出金などあらゆるシーンで取引のある銀行。

 

特に付き合いの深い銀行に対して、さまざまな相談を行う場合もあります。

 

その相談の中心が、融資です。

 

事業のなかの利益で資金を回転させていくことがベストですが、想定通りにいかないのが資金繰りです。

 

事業においての資金繰りは、人間や生物の命を同じで、絶えるとすべてが終わりです。

 

その資金を順調に回転させるために、融資で調整していくことが大切となります。

 

事業にとっての生命である資金繰りを相談する銀行は、そのほとんどのケースが地元にある銀行となります。

 

銀行は、地域特性を知っていることで、その事業者の詳しい情報が入り、さらに事業主の人柄などの情報収集できます。

 

決算書、資金繰り表、事業計画書などでは見えない実像がわかります。

 

 

ファクタリングも地域特性

 

 

資金調達を行う場合、真っ先に相談するのが取引のある銀行となり、地元の銀行が中心となります。

 

しかし、その地元の銀行も融資審査については、それ相応の時間を要します。

 

自社から近く、取引が活発でも、融資については別のことです。

 

「是非とも借りてください」と銀行側が述べるのは、あまり融資を必要としない資金繰りが安定しているところです。

 

そして銀行の融資審査に落ちたときの最善の対応策のひとつが、ファクタリングです。

 

 

当社の資金調達サポートは、ファクタリングとする手法を提案いたしております。

 

ファクタリングは、事業者が保有している売掛金を当社が買い受けて、売買代金分を資金として提供する手法です。

 

借入金ではなく、『債権の売買契約』に該当する契約です。要するに売掛金の売買による資金調達です。

 

このファクタリングについても、地元の業者との取引がベストです。

 

なぜなら、地元の情報をよく知っていることで、審査する時間が短縮され且つより正確な判断を下すことができます。

 

当社は、福岡および九州・中国そして大阪府までネットワークを作り上げておりますので、最短で即日の資金調達が可能となります。

 

ファクタリング業者も、お客さまの地元密着を選んでください。

 

株式会社西日本ファクター